2018年2月9日金曜日

自転車のかごを自分で変えてみよう!

私は毎日子供を幼稚園に自転車で送っています。
基本的に雨が降っていない限り自転車にしています。

さて、その時に使う自転車がもう6年以上使っていますが、流石に色々なところにダメージが溜まってきています。


今回は前かごです。
完全に錆びて、底が抜けてきています。
荷物が落ちることは無いのですが、服とかが引っかかるようになりちょっと不便です。

ということで今回はこの部分を取っ替えます。

前ワイヤーカゴ(角型) CP 18024
アサヒサイクル (2012-06-05)
売り上げランキング: 10,098

まずは新しいかごを手に入れました。
Amazonで1200円程度でした。
確実にホームセンターではこの値段では買えないはず。



取り替える方法はこの2箇所のネジを外すだけですが、これが厄介。
雨ざらしのところに自転車を常に置いてあるのでサビがすごい。
実際ネジを回すと硬いです。
ボルトのところをしっかりと固定してねじ回しで外しました。


前カゴ無いだけで、ママチャリもちょっとかっこよく見えますね。^^



新しいかごをセットして、ネジ止めしました。
やはり新しいものは良いですね。
一気に見違える感じになりました。
この自転車で一番古く感じる部分が前かごだったからでしょうね。

このかごのサイズは大きくて、前のよりもしっかりとものが入ります。
フレームもしっかりとしているので丈夫そうです。

あと1年で下の息子も幼稚園終了です。
だから何とかあと1年この自転車をもたせたいですね。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿