2016年5月7日土曜日

庭仕事用の椅子製作。これで腰痛も少しは・・・。

私は腰痛持ちです。
ひどい時は右足に電流が流れて歩くのも難しくなるくらいです。
しばらく無理をせずにゆっくりしていれば徐々にもとに戻ります。
原因は仕事なんですよね。
でも、気軽に辞めるわけにはいかないし・・・・。

ということで出来るだけ腰に負担をかけないようにしようと工夫をしています。

さて、以前畑仕事で使う椅子を雑誌で見つけて欲しいと書きました。

フリーDIY雑誌 Pacoma パコマ 5月号ゲット 今回のテーマは盆栽?

早速作ってみました。


車輪ついていませんが、よく考えると車輪は必要ないなぁということで無しにしました。
実際、無いほうが安定感があって椅子以外にも踏み台にも使えて便利です。

今回のテーマは、

  • 端材のみ
  • 簡単構造
  • 丈夫

ということで作ってみました。

すべてツーバイフォー材で、今までたまってきた端材で作りました。

カラーリングは今度作ろうと思っている棚などが黒とワトコオイルのダークウォルナットの組み合わせをしようと考えていたのでその実験を兼ねて塗ってみました。

黒と茶色の組み合わせは悪く無いですね。
脚が黒いので汚れが目立ちにくいと思います。

ガタツキもなくてとても丈夫。
非常に気に入りました。


こんな風に庭に出して、草取りや落ち葉・ゴミ拾いをしています。
非常に楽になりました。

この前、バーベキューをした時にも椅子として活躍。
この手の小さい椅子って結構便利ですね。

次は製作記録編です。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿