2015年11月20日金曜日

木目が見えるように薄くペンキを塗ってみた。何かイイ!!癖になりそう。

上 : 無塗装
下 : 薄く白ペンキを塗装
今回作っている窓の前の植物用の棚ですが、新しい技法として、薄くペンキを塗るというのをやってみました。



今までは、ペンキをしっかりと塗って完全に木目とかを見えなくしていました。
これはこれで綺麗だし、コーティングしてくれるので良いのですが、せっかくの木材が隠れてしまいます。

ということで、以前本で読んだ木目が見えるように塗るというのを試してみました。



方法はいたって簡単。
単に水でちょっと薄めにしたペンキを薄く塗るだけ。
コツは木目にそって広げるように塗るだけです。
薄ければ、少し待って重ねていけば濃さを調整できます。

ただ単にそれだけですが、何か凄くイイです。
木目が見えるので、木の感じが出て優しい感じがして、オシャレです。
大人な感じですね。
ペンキで厚めに塗ると何か子どものおもちゃみたいな感じだったのですが、これは良い感じ。
ワトコオイルのダークウォルナットで染めた木材と相性が良さそうです。

これはかなり気に入りました。
癖になりそうですね。

ちなみに今回利用したペンキは、これです。


アサヒペン 水性多用途EX 0.7L ミルキーホワイト
アサヒペン
売り上げランキング: 93,998


このミルキーホワイトのペンキは結構気に入っています。
0.7Lってすぐなくなると思っていましたが、全然減らないですね。
メインで使う色はこれくらい買っておくと良いかも。
白は他の色と混ぜて使うことも出来ますしね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿