2015年11月16日月曜日

玉ねぎを植えました。今年は50個。うまくいくでしょうか?



ピーマンを除去して、腐葉土と堆肥、苦土石灰を撒いて耕した畑の部分に玉ねぎを植えました。

ホームセンターでは玉ねぎの苗が50個一束で300円弱で売っています。
家庭菜園を始めるまではそんなことも知りませんでした。
やっぱり色々自分でしないとね。

さて、毎回のことなのですが全部子どもたちに植えてもらいました。
子どもたちも毎回のことなのでどんどん上手になっていきますね。
いつも雑に扱って駄目にしてしまう息子(3歳)が非常に丁寧に一つずつ手にとって、
植えているのを見てちょっと感動しました。
私の家庭菜園の経験値(1年半)とともに子どもたちも育っているんですね。

収穫は5月頃だそうです。
去年は1・2個はそれなりのサイズで出来ましたが、あとはミニトマトを一回り大きくした程度でしたので今年はうまく育って欲しいですね。

去年の玉ねぎの写真


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿