2015年11月23日月曜日

愛犬ティニーの失踪、発見!色々考えさせられましたね。

爆睡するティニー


金曜日の夕方、愛犬のティニーがいなくなったと家から連絡が・・・。
どうやら首輪と鎖の間が外れてしまったみたいでした。

急いで家に帰ると、ティニーはいない。T_T
外は真っ暗なので探しに行くわけにもいかず、とにかく門を開けたままにして、自力で帰ってくることを期待しました。
娘は大泣き・・・。
3歳の息子も、カーテンを開けては帰ってきていないか常にチェックしていました。

正直な気持ちこの時は、自力では帰ってこれないと思っていました。
もともとティニーは、迷い犬で動物愛護センターに保護されていたので、すでに前科ありです。

朝を迎えて、外をみても姿なし・・・。

ネットで調べると、動物愛護センターと警察に連絡しておくと良いとの情報がありました。
動物愛護センターは休日なので、警察に行って登録をしました。
ティニーの写真も印刷して持って行きました。

そして、家に帰って数分で携帯に電話!
でてみると先ほどの警察の方からで
「特長がそっくりな犬が近くにいると通報がありましたので、行ってみてください」とのこと!
場所は、歩いて5分程度のところ!

で行ってみるといました! ><

犬の散歩しているところ、寄ってきて、ついてくる犬がいて、首に首輪のあとがあったから、外れた迷い犬だと思って通報してくれたとのことでした。

優しい人に出会えて良かった。

通報してくれた人に感謝して、家に連れて帰りました。

なぜか、首輪は無くなり、全身傷だらけ・・・
前足に噛まれた跡や、歩くとき引きずる動きをしています。
そして、家に着くなり死んだように爆睡し始めました。
いつもは近づくと絶対に起きるのに、全く起きなかった。
この一晩の間に何があったのでしょうか?
喋れればティニーの大冒険を聞きたいところですね。

新しい首輪を買ってきてつけてそのまま眠らせてあげました。

次の日の朝、散歩させてみましたが、いつものように元気になり、足も普通に走っていました。
傷もすでに治ってきていて犬の回復力に関心です。

もうこういうことが無いようにして欲しいです。

今回のことで知ったことは、
鎖に繋がれていない犬を見たら警察や動物愛護センターに連絡をすることは、迷い犬を飼い主さんに返してあげるのにとても役に立つということです。
今までの私は、犬がいて寄ってくれば可愛いなぁって触って終わりでしたが、それではダメなんですね。
今回通報してくれた人のように自分も行動したいと思います。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿