2019年11月19日火曜日

スマートフォンの電池を交換してみよう!その2 : バッテリーを購入・元に戻して完成。


「au HTC J butterfly HTL23」のバッテリー交換しています。
前回まででバッテリーの取り外しが完了しました。

ここを参考に分解しました。

バッテリーが上手く取り出せるかわからなかったので、上手くいってからバッテリーを購入しました。
先に買って分解失敗して無駄にしたくないですからね。
でも、分解からバッテリーが届くまでにタイムラグが1週間もありました。
そのため、分解状態で保管することに。


ちなみこれを買いました。
送料込みで2300円です。
流石に古い機種なのでなかなか売っていないので安いのがなかったですね。


購入したものにはバッテリー以外に分解アイテムもついていました。
これはありがたいですね。
すでに分解済みですけど。


バッテリーにはhtcの文字があったので純正品なのかもしれません。
両面テープも貼ってありましたが、今回は両面テープを使わずにそのまま入れておきました。

で、分解と逆の手順で元の状態に。


ドキドキしながら電源オンしたら起動しました。
すべての動作を確かめましたが全然問題なかったです。

残りの寿命を子供たちのおもちゃとして過ごしてもらうつもりです。

分解してまでバッテリーを自分で変えるべきなのかは難しいところですね。
この緊張感を楽しめるのならありですが、単に修理と考えると最近はシムフリースマホで格安なのも多いので、分解ミスなどのリスクを考えると買うほうが安いかな。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿