2020年4月24日金曜日

「不思議な球体ポップアップカード」アリスのティータイム 製作記録 その2 : 組み立て


月本せいじさんの本「不思議な球体ポップアップカード」のアリスのティータイムの製作記録 その2です。


SPHERE 不思議な球体ポップアップカード
この本を参考に作りました。



CANON マットフォトペーパー A4 100枚 MP-101A4100

紙は、いつものキャノン純正のマットフォトペーパーを使いました。



全部の部品を切り出しました。
こうやって並べてみると結構量がありますが、切り絵部分以外は複雑な形はないのでかんたんでしたね。

まずは、上の写真のように本と同じように並べるところからすることをおすすめします。
間違うと大変ですからね。




球体の外枠を組み立てていきます。
これは本のとおりに確認しながら組んでください。
私はここまで組み立てて途中が逆になっていたことに気がついて外して組み立て直しましたが、この構造は、進めば進むほどしっかりと強固に編み込んでしまうので外すのが非常に難しく、紙にダメージが貯まります。
一発で正確に組めるようにしたいですね。


最後に切り絵部分を入れれば完成です。

満足感が非常にあるものなのでかなりおすすめです。
ぜひ、自分で作ってみてくださいな。


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿