2020年4月22日水曜日

「不思議な球体ポップアップカード」アリスのティータイム 製作記録 その1 : 切り出し


月本せいじさんの本「不思議な球体ポップアップカード」のアリスのティータイムの製作記録 その1です。


SPHERE 不思議な球体ポップアップカード
この本を参考に作りました。

この本の中には実際に切り抜いて作れるページ部分と、コピーして使う型紙の部分の両方があります。
今回は切り抜いて作れるページ部分をスキャナで読み取ってそれを紙に印刷して作りました。
流石に本を切り抜くのは嫌ですからね。



CANON マットフォトペーパー A4 100枚 MP-101A4100

紙は、いつものキャノン純正のマットフォトペーパーを使いました。
印刷して切り出し始めたときは、ちょっと薄くて弱いかな?強度不足?って思いましたが、組み立ててみると逆にこれ以上ごついと組み立てが難しくなり過ぎていたと思います。
組み立ててみると、かなりしっかりしますので、一枚ずつが薄くても問題なかったです。





切り出しは、完全に切り絵ですね。
特に何も考えず、正確に、丁寧にデザインカッターで切っていくのみです。
ペーパークラフトのときは組み立てることを考えながら切っていましたが、今回は本当に何も考えず、無心で切れました。
結構、集中できてよかったです。
瞑想に近いですね。

一つ一つのデザインがおしゃれなので切っていて楽しかったです。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿