2020年4月10日金曜日

ペーパークラフト グラマンJ2Fダック  Grumman J2F Duck 製作記録 その2 : 本体部分


ペーパークラフト 「グラマンJ2Fダック  Grumman J2F Duck」 製作記録 その2です。

ダウンロード先紹介

https://ta7080.wixsite.com/paperfactory/blank-8



CANON マットフォトペーパー A4 100枚 MP-101A4100

ちなみに私が印刷に使っている紙は、プリンターと同じキャノンの純正マットフォトペーパーです。
ペーパークラフト用の紙ですから非常に作りやすいです。



早速本体を作っていきます。
尾翼のところをこのように糊付けします。
ピンセット必須ですね。


ここまで作って穴を開けるところをまちがえたのに気が付きました。
真ん中の2つに穴を開けていますが、正解は前2つでした。
やり直しです。



手前が正解です。
下の方にある黒丸にも十字に切れ目を入れています。
十字に入れておけば、爪楊枝を押し込みやすいです。
後で切り込みを入れるのはかなり無理があるので組み立てる前にしましょう。


上の写真に写っていた小さい部品は尾翼がつく尖った部分の下につけます。
写真を撮っていなかったので、少し完成したときの写真を入れておきます。







本体の下の部分です。






一つずつ着実に糊付けしていきましょう。
剥がれていくと修正が効かなくなります。




これで本体部分が完成です。
デフォルメされた丸みのあるフォルムがいい味出していますよね。
糊付けは、隙間から棒状のものを入れて内側から押さえてくっつけました。
小さいのでなかなかの難易度です。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

2 件のコメント:

  1. 先日は間違いのご指摘ありがとうございました。
    分かりやすい作り方まで載せて頂くとは感謝です。こういったフィードバックがあるととても励みになり、これから作っていく上でもとても参考になります。
    私のブログでカワイイ写真と共に記事を紹介させて頂きました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. 紹介していただいてありがとうございます。
    メッサーシュミットかっこいいですね。
    作りたい!

    返信削除