2018年3月6日火曜日

ペーパークラフトの道具入れ 製作記録編 : 全部現場合わせですね。


前回完成写真公開した「ペーパークラフトの道具入れ」の製作記録編です。


布は、かなり前に作ったイスのクッションの余りです。

ちなみにこれです。
詳しくは▼肘掛け椅子▼こちらを見てくださいな。

で、この布をペーパークラフトの道具に合わせてみます。
今回はほぼ現場合わせで、無計画に作っていきました。

写真の用に道具を並べてこんな感じかなってしています。


大体決まったら、アイロンでしっかりと型をつけます。
アイロンを出すのが面倒とか思うかもしれませんが、とても大切です。


マイミシンで縫っていきます。
子供の幼稚園セット2つ、小学校セット1つ、リュック、帽子など色々作ってきたのでこの程度なら全然余裕ですね。^^


端っこはこんな感じで丈夫にしています。


再びまた並べてみて、長さを決めます。


余分な部分は切って落とします。

こっちの端は少し広めに重ねて縫います。


ノリを入れてまち針でマークします。
一つ一つの道具を仕切る部分を縫う準備ですね。


同じようにやっていきます。


ミシンに標準でついていたボタン穴を作っていく器具です。
これを使って穴を作ります。


縫ったら、ハサミで穴をあけてボタン穴完成!
難しそうに見えますが、ミシンの器具がしっかりとガイドしてくれるので、あとは順番にしていくだけですね。

最後にボタンをしっかりとつければ完成です。



かなり渋い感じになりましたが、道具を素早く出せるし、片付けることが出来るのでとても気に入っています。
道具を大切にしないと腕は上がらないですからね。^^

これでペーパークラフトをもっと頑張れるぜ!

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。


あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿