2015年7月30日木曜日

ウレタンニスを塗って、ルツルツに!

上 塗装前
下 塗装後
「マガジンラック付きサイドテーブル」の最後の工程です。

天板のところはコップを置いたりするかもしれないので、防水などのコーティングが必要と考えています。
ということでウレタンニス塗装です。


和信ペイント 水性ウレタンニス つや消しクリヤー 130ml
和信ペイント
売り上げランキング: 3,885

これを購入。1000円程度。

あんまりテカテカになるのはすきじゃないのでつや消しクリヤーの方にしました。
適当に一番容量の少ないのを選んだのですが、届いたのを見て少ないかも?って思いましたが、
全然余裕ですね。
結構沢山塗れそうです。

天板の表面を綺麗にして、一回目塗装。
水性なので匂いもなく簡単に塗れました。
数時間後、乾燥して触ってみると表面がブツブツ。
#400の紙やすりで軽くこするとツルツルに。
で2回目塗装。
乾燥して触ると何もしなくてもツルツルです。

上の写真を見比べて欲しいのですが、テカテカにならない程度に光沢が出て、ツルツルになっています。
家具の表面のグレードが上がりました。

これで水がついても大丈夫なはず・・・


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿