2015年7月13日月曜日

次の作品をちまちま製作中。「溝を彫る」ことに挑戦!なかなか思うようには・・・

次の作品にとりかかっています。
今回は、以前作った肘掛け付きイスの横に置く「マガジンラック付きサイドテーブル」です。
「付き」が多いね。

さて、今回も新しいことに挑戦ということで「溝彫り」に挑戦です!

上 丸ノコで切り込みを入れたところ
中 ペンチで折って取り出したところ
下 ノミで削りカンナで丸くしたところ

切った木材に丸ノコで何回も同じ深さで切込みを入れます。
が!なぜか1つだけ深い切れ込みが・・・・。
なかなか思うようには出来ませんね。

である程度切れ込みを入れたらペンチで折っていきます。
パキパキと折ります。

そして、今回新しく購入した道具「ノミ」登場です。

闘牛 別打 追入のみ6ミリ
闘牛 別打 追入のみ6ミリ
posted with amazlet at 15.07.11
bigman
売り上げランキング: 173,416
本当はもっと早く欲しかったんですよね。
ホゾ穴とかやってみたかったので。
それにしてもノミはよく切れるし、跡がめちゃ綺麗になります。
今回は6mmのみ買いましたが、他のサイズも徐々に追加していこうと思います。

で、ノミで溝の底の形を整えます。
その後、角を丸くしたかったので、ミニカンナで削って紙やすりで綺麗にしてみました


角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 15.05.14
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 2,026

ミニカンナを買って使うようになると角を丸めたくなりますね。

はじめて溝を彫ってみましたが結構たいへんです。
とにかく丸ノコをしっかりと安定させないといけませんね。
でも、このテクニックはマスターしておくと色々使えます。

さぁ、どんどん作っていきましょう!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿