2015年7月14日火曜日

家庭菜園 にんじんの種まきしました。去年の失敗は当然か!


Eテレの番組「やさいの時間」を偶然見ていると、そろそろにんじんの種まきの時期というのをやっていました。

ということで、玉ねぎを収穫した場所が空いているので、そこににんじんの種をまくことにしました。
本当はイモを植える予定だったのですが、良い苗がなかったので諦めたのです。

去年のにんじんは完全に失敗で、数センチのにんじんしか出来ませんでした。
で、今回はその種まきの方法を番組でやっていてそれを見て去年の失敗の原因がわかりました。

蒔き方が悪かった。
去年は、結構深く溝を掘って、そこに大量に種をまきました。
そのため、固まって芽が出てきて、しかもまびきもほとんどしなかったのです。

ということで、今年は番組でやっていたように、1cmくらいの深さの溝を作って、
1cm間隔で種を1つずつ置いていきました。
これは結構しんどかった。
軽く土を被せて終了です。

朝の涼しい時間に耕しましたが、それでも暑くてしんどかったですね。

さぁ、今年は上手く成長するでしょうか?


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿