2020年2月11日火曜日

仕事場のぴったりサイズの棚 製作記録 その1 : 木取り図

ブログ更新が滞っていましたね。
最近切り絵的なものにはまっていたのが原因です。
最新の動向はインスタにて随時上げていますのでよろしければインスタをフォローして頂けるとありがたいです。

https://www.instagram.com/somethinggoodbydiy/

さて、以前の続きです。


この棚は自分がここに欲しいと思ったところのサイズぴったりに作っているので、
なぜこのバランス?ってなるかもしれませんが、そういった理由からです。
なので、サイズ等は参考程度に見ておいて頂けるとありがたいです。

一応この構造はいろんなサイズの棚を作れる様にデザインしたつもりです。





作図ソフト「もでりん」を使ってデザインしました。
現在「もでりん」は「もでりんクラウド」となりブラウザー上で動く無料のソフトになったようです。
ぜひ皆さんも使いましょう。

https://life-diy.com/modelin2019new.html

構造はこんな感じです。


木取り図はこんな感じです。
私はすべてを1×4材のみで作りました。
1×4材を自分で1×2材に切り出して作るのでこんな感じで木取り図にしています。

いつもだと出来るだけ材料が余らないように長さを調整するのですが、今回は長さが決まっていたので無駄が多い設計になっています。


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿