2020年2月24日月曜日

最近ラジコンに興味を持ってしまって、ラジコン飛行機を買ってしまいました。

最近ラジコンに急に興味がわき、そして、色々調べてみると飛行機のラジコンがとても安くなっているのを知ってしまいました。
車やヘリコプターのラジコンがすごく安くなっているのは知っていましたが、飛行機までも安くなっているとは。
ということで、男の子の夢の一つ、ラジコン飛行機を買ってみました。
もうじき40歳なのにね。^^

初めて買ったのはこの赤い飛行機です。


RC飛行機、2.4G ZC-Z50リモートコントロール飛行機グライダーEPP固定翼リモートコントロール航空機モデルのおもちゃ(赤)


ということで、アマゾンで3000円くらいで販売されているラジコン飛行機 ZC-Z50を公園で飛ばしてみました。

私はラジコン飛行機全くの初心者ですが、2・3回目でこれくらい飛ばせるようになったくらい簡単です。

このラジコンは、左右のプロペラの回転数が変わることで左右に向きが変わるシステムで、コントローラーの左のスティックが上下でスロットル、右のスティックが左右で旋回というわかりやすいです。

欠点は、少しでも風があると簡単に流されてしまうことですね。
でも、墜落しても本体の重量が軽いので、全く壊れません。
発泡スチロール製ですが、全然壊れないです。

ちなみに、前方についているプロペラは飾りで動きません。

操作のコツは、離陸する時はフルスロットルにしてすぐに半分くらいまで下げることです。
スロットルを上げると上向きになり、下げると下向きになります。
落ちそうになると焦って全開にしてしまいますが、半分くらいが水平に飛べる出力のようです。
とにかく風のない時を選びましょう。

ちなみに、初めて飛ばした時に、開始1分で風に煽られて木に引っかかり、大変な思いをしました。
結局木から落とすことができたのですが、車輪を失くすはめに・・・。

なので、動画では投げるように飛ばしています。
車輪があればちゃんと地面から離陸することができます。

かなり面白いおもちゃなのでおすすめです。


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿