2020年2月21日金曜日

仕事場のぴったりサイズの棚 製作記録 その4 : 棚板をつけて完成


仕事場のぴったりサイズの棚 製作記録 その4です。
前回で脚の部分が完成したので、棚板のところを作っていきます。



Kreg Jig Jr. R3 クレッグ社 KREG ポケットホールジグシステム

私のお気に入りの道具のクレッグジグです。
斜めにネジ穴を掘ってくれるジグで非常に便利なアイテムです。
これのおかげでどれだけデザインの幅が広がったことか。
のこぎりガイドの次に買うことをおすすめしたいアイテムです。

さて、このジグを使って棚板の裏にネジ穴を作ります。


32mmのネジを使ってまずは上の段からつけていきます。


2段目の棚板をつけていきます。
その時、安定させるために上の写真のように、板をクランプで固定して、その上に棚板を置いて安定させてネジ止めしました。
このようにするとズレが少ないです。





で完成です。

横から見た時に非常にスッキリしたデザインでかなりお気に入りです。
強度はやはり1×4材をネジ止めしているだけなので上に人が乗ったり、本を大量に乗っけると歪んだり割れたりすると思います。
今回はそんな重たいものを置く予定はないのでこれで十分です。

このデザインだと色々なサイズで作れると思います。


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿