2017年12月5日火曜日

端材で鉢カバー製作。組み立て。

前回までで加工まで終わった端材で作っている鉢カバーです。

今回は組み立てていきます。


19mmの板2枚の上に38mmの板5枚を並べてネジでとめていきます。
この時上の写真のように2枚の38mmの板をスペーサーにして段差を作っています。


使用したネジは、これですね。
16mmの長さの小さいブロンズ色のネジです。
これくらい小さくても、写真を見てもらうとわかるようにそのままねじ込むと板は割れます。
面倒くさがらず下穴を開けるべきですね。
と言いつつ、最終的にエイジング加工で色を塗るからという名目で、そのままねじ込んでいきました。^^



裏返して、次の側面を固定していきます。
先程段差を作っていたのでそれに合わせると自然にうまくいきます。



4つの面を組み立てるとこんな感じになります。
イメージ通りですね。

ちなみに19mmの板の長さは少し短くしています。
これがピッタリの長さだと見えて目立つのでちょっと短めにしておくと良いのです。


最後に、追加で38mmの板を切って底に固定します。
これで鉢が落ちないようにしています。


これで組み立て完成です。


鉢を実際に入れてみます。
ピッタリのサイズですね。

このままでもナチュラル色で悪くは無いのですが、次回から色をつけていきます。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿