2015年8月30日日曜日

マガジンラック付きサイドテーブル 設計図


肘掛け付きイスにぴったりの「マガジンラック付きサイドテーブル」の設計図です。

材料


2×2材を購入しても良いのですが、安く済ませるために2×4材を丸ノコで半分に切って作りました。
2×2材はわたしのところでは182cmで1本450円くらい。
2×4材は1本330円くらいで、つまり3倍位値段が違いますね。
安く済ませたいなら2×4材を利用すると良いと思います。

ちなみにわたしがやった方法は、
丸ノコの刃の厚みが1mmだったので、丸ノコに標準でついていたソーガイドフェンスを使い44mmで切るとちょうど半ぶんになるのでそこで切っています。
切断する板の下に端材の板をしいてその板を2・3mm削るように丸ノコの刃を調整して切ると上手くいきました。
その後、角を丸めると材料の完成です。
*厳密に言えば2×2と2×4の半分は大きさが違います。


  • 2×4 400mm 2本
  • 2×2 530mm 4本 (肘掛け付きイスの肘掛けに合わせています)
  • 2×2 300mm 1本
  • 10mm 丸棒 2本 (ホームセンターで1本80円ほどで購入)
  • 木ネジ 長さ 75mm と 51mm
  • 8mm ダボ (40本入り ダイソー 108円)
  • ワトコオイル ダークウォールナット
  • 水性ウレタンニス (1000円)


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018


    和信ペイント 水性ウレタンニス つや消しクリヤー 130ml
和信ペイント
売り上げランキング: 3,885




にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. Something Good by DIY様
    家庭菜園と日曜大工のページを拝見しひとつひとつの行程を非常に緻密かつ丁寧に進めておられることに深く感銘しました。
    私も家庭菜園や日曜大工などを趣味にしており、本日誠に勝手ながらトラックバック送信をさせていただきました。
    今後もSomething Good by DIY様のブログを拝見しながら丁寧な作品づくりをしていこうと考えていますので、
    よろしくお願いします。
    どこまでもアマチュア の phc43282 でした。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。わたしの日々のメモ程度のブログですが、これからも頑張って書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

      削除