2015年9月1日火曜日

初のパイン集成材を購入!ワトコオイルを試しに塗ってみました。

上:無塗装
中:1回目
下:2回目
今まで木材はツーバイ材のみ買ってきましたがそろそろ他の材料も使えるようになりたいなぁって思っていました。

しかも出来れば板状のものを!

ってことでパイン集合材を購入!
次の作品はもう設計図は出来上がっていて、それに使うのです。

さて、購入と同時にホームセンターで切断してもらいました。
というのもとても目立つところなのでまっすぐに切断する必要があるから。

で余った端材でワトコオイルを試し塗りしてみました。



ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018


集合材は接着剤でつないでいるから染まりにくいのかなぁって思いましたが、そんなことはなかったですね。
しっかりと染まってくれました。
上の写真がその比較です。
1回目でも結構良い色になっています。
1時間位置いて、2回目を塗ってみたらかなり濃い感じに出来ました。

側面はやはり毎度のことながら濃い色になりますね。

良い感じです!


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿