2021年3月2日火曜日

可動式本棚 製作記録 その1 : 設計 木取り図


前回完成写真を公開した「可動式本棚」の製作記録 その1です。

今回は設計と木取り図をアップしようと思います。

今回の設計は、すでにあるベットに合わせて作りましたので、参考程度にしてください。




構造は非常に簡単で、1✕4材を3枚をセットに板にして側面や棚板などを作っています。
両方から本を入れれる構造なので、真ん中に背板を入れています。
この背板が本の重みで棚板が歪んでこないように支えになるようにもしています。


木取り図です。
全部1✕4材です。
8枚で、できています。
できるだけ端材が出ないように長さを調節しています。

ちなみに設計は、「もでりん」という無料で使える設計ソフトを使っています。
ブラウザー上で使えるので非常に便利なソフトですので、ぜひ、DIYする方は使ってみてください。
他の人の作品をダウンロードして参考にすることもできますよ。

簡単木工作図ツール もでりん クラウド for Win/Mac


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿