2018年7月11日水曜日

家庭菜園 庭の畑でじゃがいもを収穫しました。今年は豊作です。

長く続いた雨も上がりいい天気が続いたので、庭の畑のじゃがいもをついに収穫しました。


すでにじゃがいもの葉と茎は黄色になり枯れてきています。
じゃがいもはこうなったら収穫だそうです。


よく見てみると、大きなじゃがいもが土から少し顔を出しています。
これは期待大ですね。

ということで、子どもたちと一緒に収穫しました。
今回は大量で掘るとどんどん出てくるし、しかも大きいので非常に楽しかったです。


最終的にこんなに大量!
一番大きく育ったじゃがいもを手に持って写真を撮ってみました。
総重量は7.8キロ!
1キロの種芋からできたので、8倍近く増えたことになりますね。

じゃがいもは保存も効くし、美味しいのでとてもありがたいです。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。


あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿