2016年4月22日金曜日

丈夫なすのこを作ってみました。欲しいサイズ・強度・コストで作れるのもDIYの魅力

小さい子供がいると何かと破壊されるものです。

押し入れの布団の下にすのこをひいているところは多いと思います。
カビ防止のためですね。

普通に使うのには問題ないと思うのですが、やはり子供がいると大変です。
押し入れはよく秘密基地と化し、すのこの上に子供が乗るとホームセンターとかに売っている安物すのこではバキバキと折れていきます。
なので、我が家のすのこはすでにボロボロ・・・。
流石に折れたところが危ないので新しくすることにしましたが、ある程度の強度があるすのこってなかなか売っていません。
しかもぴったりサイズとなると尚更。

ということで自分で作ってみることにしました。

まぁ構造的には簡単ですし、精度も必要ありませんからね。

ということでいつものように完成写真から^^


いい感じでしょ?

完全にピッタリのサイズではない?

この長さにしないと扉の関係で出せないんですよね。
この長さだと扉を外さずに斜めにすればギリギリ取り出せます。

材料はワンバイフォー材のみです。
ワンバイフォー材なので、乗っても全然問題ありません。
強度的には問題無いですね。

コストも非常に安く、この強度で2000円以下で作れました。

満足、満足です。

次回から製作記録です。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿