2016年4月16日土曜日

自転車のハンドルの位置の調整ってどうやるか知ってます?知って驚いた。

娘の成長に伴い自転車が小さく感じるようになってきたので、サドルとハンドルの位置を上げることになりました。

サドルの位置は簡単に変えれたのですが、ハンドルの位置はどこを緩めたらいいのだろうか?という悩みが・・・

皆さんは知っていますか?



ハンドルの部分の写真です。
最初、かごの根本にある大きなナットを緩めれば良いのかと思っていました。

が、調べてみると意外な結果が・・・・




なんと、上の部分(赤い矢印)のナットを緩めれば良いみたいなのです。
凄く意外じゃないですか?

早速ゆるめてみると、ハンドルが取れました。



緩めていくと、この写真のように下のほうのストッパー部分がまっすぐになって抜けます。
ネットで調べた時の注意点が、
「抜けない時は、軽くハンドルを叩いてあげる」
と良いらしいです。
サビなどで引っかかっていると抜けないらしくて、上から叩くと外れるらしいです。

あと、抜けないからといって上のナットを緩め過ぎると、ストッパー部分がネジから外れて落ちてしまうらしいのでやり過ぎに注意です。

ということで無事に自転車の調整が終わりましたが、もう少しで自転車は買い直しかな。
娘の成長に驚くばかりです。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿