2015年4月5日日曜日

ワトコオイルでワンバイフォー材を染めていく動画を公開 : 見てみると簡単だとわかると思います。


ワトコオイルでワンバイフォー材を染めているところを動画に取りました。
ボロ布にオイルを少し付けて木目にそってこすっていけば自然に色がついていきます。
濃度も塗り重ねる回数で調整も可能なので非常に簡単。
色ムラなども出来にくいです。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,018


塗る前にかならず紙やすりでしっかりと面を綺麗にしておくことが必要らしいです。
私は#400で表面を綺麗にしています。

切断面はどうしても染まりやすくなるらしく、ほとんど新しくオイルを足さずに布に染み込んでいるオイルをこすってやっています。
新しくオイルを足してすると真っ黒になってしまうので注意です。

染める前と後の違いがはっきりとわかると思います。

良い感じで出来ています。

後は乾燥させるだけ。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿