2015年4月12日日曜日

裁縫 DIY 雑巾作ってみました。

小学校に入学した娘が雑巾が必要と言ってきたので、雑巾を作りました。

以前は、100円ショップとかで買っていましたが、今回はちゃんと作りましたよ。

1枚目。

全くまち針などで止めずにフリーハンドでやってみましたが、斜めの中心がずれている・・・・

で2枚目。


お!いい感じ。
まち針は相変わらず使っていませんが、中心をめがけて斜め縫いをしただけでこの出来栄え。

たかが雑巾とおもって適当にしていてはダメですね。
何を作るにしても手抜きはいけないですね。^^

さて作り方ですが、


上の図のようにタオルを折ります。
そうすると縁が内側に入るので強くなります。

で下の図のように一筆書きで縫うだけです。
端から10mmのところを縫いました。

非常に簡単で、1枚数分。
これからも買わずに作ることにします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿