2015年4月18日土曜日

ウォールナットの端材をゲット : 固そうだけどノコで切れるのか?


岡山にあるウォールナット無垢材の家具製造 株式会社アカセ木工の本社ショールーム&ショップ 「マスターウォール ホーム」に行ってきました。


HPより

ここの家具はHPを見てもらえばわかりますが非常におしゃれな家具を作っている会社です。

実際に見ての感想ですが、
出来るだけシンプル、飾りのないようにして、ウォールナットの素材の良さを全面に押し出している
という感じを受けました。

やっぱりウォールナットは良いですね。

スタッフの方と少し話をすることがあったので聞いたのですが、特に表面に何かを塗ったりコーティングしたりはしていない、研磨しているだけとのこと。

研磨だけであの質感が出るんですね。すごいです。

で、家具自体を見るのも目的でしたが、ここは本社で製造もしています。
で、製造の時にでたウォールナットの端材を入り口で自由に持って帰っても良いのです。

お店の入り口の棚に大量に置いていました。

ということで、少しばかりいただいてきました。
端材なので、節があったり、穴が開いていたりと色々ありますが、ウォールナットですから。

実際に触ってみた感想は、確実に固い!
角の部分が触った程度では丸くなっていきそうにないです。
私のノコで切れるのか?って思うくらいです。

さて、これをどう利用しようか考え中です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿