2020年11月5日木曜日

ペーパークラフト M4 Shaman シャーマン戦車 製作記録 その1 : オリジナルより1.5倍


前回公開したペーパークラフト「M4 Shaman シャーマン戦車」の製作記録です。

まずはダウンロード先紹介


戦車のペーパークラフトをものすごい再現度で沢山アップされている「箱之工房」さんのサイトです。
ほとんどプラモデルレベルですよね。



使用した用紙はいつものキャノン純正の「マットフォトペーパー」です。

さて、タイトルにも書いている通り最終的には1.5倍に拡大して印刷して作っています。
最初は、オリジナルのサイズで製作を開始しました。


オリジナルはA4 3枚です。


部品はこんな小ささ。
1mm以下の細さの部品がほとんど。
印刷したときの感想は、できるのか?切れるのか?って思いました。



拡大した理由はあまりにも部品が小さいというのもありますが、
本体を組立てた時点で、これは小さくて、迫力が無いかもって思ったからです。
やっぱり戦車ですからね。ある程度の迫力は欲しいものです。

ということで、約1.5倍くらいに拡大して作り始めました。


本当は、2倍にしたかったです。
A3サイズを印刷できるプリンターが欲しくなりましたよ。

A4 4枚になりました。




これくらい大きくなりました。

これくらいのサイズだと私の希望する大きさですね。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿