2019年9月9日月曜日

駐輪場 製作記録 その5 : 一人で組み立て


駐輪場 製作記録 その5 です。

組み立てに入っていきます。

写真を見てもらうと4つの柱が全部ツーバイフォー材が2つで出来ているのがわかると思います。
強度を増すためという理由もありますが、一人で組み立てられるようにするためでもあります。


4つの面をそれぞれで組み立てて、それをねじで組んでいくという方法を取っています。
そうすれば結構簡単なのです。

上の写真のように奥の部分をまず組み立てます。


1つの箇所に65mmのネジを5つ使っています。
これで大丈夫でしょう・



次に側面の部分を組み立てます。
今回は、重なる部分があるので、縦と横のツーバイフォーが少しずれて重ねています。
同じように1箇所を5つのネジでとめます。


基礎石に奥の面になる部分を置いてみます。
そして、水平器を使って水平になるように基礎石を調整していきます。
そして、側面の部分を合わせてネジ止めしていきます。
これは、65mmのネジで一定の間隔でとめました。



残りの2面も作ります。
正面の部分は上のみなので垂直をしっかり出すのが難しかったですね。
といっても、木材が歪んでいたりするので正確にはならないんですけどね。


側面を固定して、正面を固定したら組み立てが完成です。
クランプを使ってやれば簡単に一人で組み立てることが出来ます。

設計の段階で、イメージして、組み立てれると思っていましたが、実際にやってみるまでは不安でしたね。
ちゃんと出来てよかったです。

つづく


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿