2019年9月26日木曜日

駐輪場 製作記録 その8 : 屋根をつくって完成!


駐輪場 製作記録 その8です。

骨組みが完成したので、最後の部分の屋根を作っていきます。



ポリカーボネート製の波板を買ってきました。
金属製、プラスティック製がありましたが、加工のしやすさ、屋根に一人で乗せる必要があるので、プラスティック製を選びました。
色は、濃い茶色みたいなのもありましたが、光が入ったほうが明るくて良いと思ったので、半透明を選びました。
完全透明もあり、悩みましたが、最終的には半透明です。

4枚買ってきました。
で、仮に屋根に並べてみると完全にぴったりでした。
横も縦も全くはみ出さない感じになっていました。
全く波板のサイズを考えずに設計しましたが、偶然ですね。

でも、使用してみて、縦は木材の方を少し短く設計しておくべきだったと思いましたね。



波板をとめる部品も買ってきました。
100個は要らないと思ったのですが、仕方ないですね。
ネジになっているので屋根の木材に固定が出来ます。



端にから1枚ずつ波板を乗せて、ドリルで下穴を開けて、先程の留め具をネジ止めしました。
波板は見た目よりかなり軽くて全然一人で問題なかったですね。
幅が66cmくらいあるので、ギリギリ手を伸ばせば届きました。
波1つ半重ねて一定の間隔でネジ止めしました。


屋根が完成です。
光が入って良い感じですね。
先程、屋根の部分がピッタリ過ぎるのは良くなかったというのは、雨が降ると屋根の手前の木材に雨の跡がついていました。
もう少し、内側にあればそうならなかったでしょうし、樋をつけることも出来たと思います。
ちょっと設計不足でしたね。

最後に、保護のために、ネジの上にペンキを塗って完成です。


私がぶら下がってもびくともしません。
自転車を4台余裕で並べられる大きさです。

今までで最大のDIYでちゃんと完成できるか不安でしたが、なんとかなるもんですね。
かなり自信が付きました。
こまめにメンテナンスをしていきたいと思います。

ちなみに製作費は2万円程度ですね。
基礎石と波板、波板をとめる部品が大きく占めています。
安く良いものが出来たと思っています。

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿