2016年8月27日土曜日

長い机 製作記録 天板づくりは見える・触れるところなので慎重に選びました。

土台の部分も出来上がりましたので今度は天板づくりです


ワンバイフォー材をレンガのようにずらして一度置いてみます。
そして、長さを合わせて切断します。

どちらが表になり、どういう順番で並べていくかをしっかり決めます。
表面は綺麗な方がいいですからね。
どうしてもワンバイフォー材には欠けや凹み、歪みがあったりしますからね。
このために一応ワンバイフォー材を多めに買っておいて、気に入らないのは変更するようにしました。
順番や並び等が決まったら、裏に番号・穴を開ける場所などを記入しました。

で、いつものクレッグジグで繋いでいくための穴をあけていきます。




ワンバイフォー材なのでちょっと薄いので慎重にです。
それでも一つは節が偶然あったために裂けてしまったので、新しいのと交換することに・・・・。


こんな感じで、繋いでいく穴を開けました。
約20cm間隔くらいでとめています。

で、全部穴を開けたら32mmのネジでとめていきます。
この時、表面にくる方に出来るだけ段差を無くしたかったので、ネジ止めする場所の下に板を入れて上から抑えて、高さがぴったりになるようにしました。

あと、隙間があくと嫌なので力ずくで抑えてやりましたね。
どうしても木材は微妙に歪んでいますからね。

次はひっくり返して、染めていきます。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿