2016年8月31日水曜日

長い机 製作記録 一気に完成へ!

体調崩していました。
やはり年ですかね。
最近一晩寝て回復というわけにはいかなくなりましたね・・・・。


前回までで天板のネジ止めまで完了しました。

で、ひっくり返そうとすると、あまりにピッタリのサイズに作りすぎていたために、ちょっとでも角度がつくと元の場所に戻んなくなりました。
ちょっと動かして調整してって感じで結構苦労しました。
ピッタリサイズを作るのってこんな苦労もいるんですね。
引っかかって壁紙がちょろっと剥がれてしまいました。



ひっくり返して天板を置いてみると、大きい天板はやっぱり良いですね。
紙やすりで表面を綺麗にして、ワトコオイルで染めていきます。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907


この時もぴったりサイズ過ぎて、壁紙と机の間に新聞紙を入れて汚れがつかないようにしたかったのですが、なかなか入らなかったです。

なので、片方ずつ入れて何とかなりました。


いつもながらワトコオイルのダークウォルナットで染めるとエエ感じになりますよね。

今回も木目や節が多いのを表面にくるようにしたので濃淡が出て私好みになりました。

裏側から、ネジで天板をとめていきます。
浮き上がらないように息子に天板の上に立ってもらって、下から52mmのネジでとめました。
息子はノリノリでしたね。

ということで完成!




3.5メートルもあると上手く写真が撮れませんね。
全体を入れようとしても入らないし、一部だとせっかくの巨大さが伝わらない・・・。

まぁ、とにかく完成してよかった。
子どもたちも大喜びです。
特に息子は自分のエリアが出来たことが嬉しいみたいです。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿