2016年8月23日火曜日

現在製作しているのは超ロングな机です。

前回脚の組み立てが完成したと書きましたが、今回は何を作っているのかを書きたいと思います。

完成予想図はこんな感じです。



のこぎりガイドについてきたソフト「もでりん」で設計しています。大型のDIYするときはこのソフトすごく便利なのでかなりおすすめ。

Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
さて、今回製作しているのは、超ロングな机です。
横幅は3.5mもあります。

どうしてこんなに長いのかというと、私の部屋が細長い構造になっていて、そこにピッタリ設置できる机を家を建てた時からずっとほしいと思っていました。
2年半前に家を建てて、1年ちょっと前からDIYスタートして、やっと自分がいちばん作りたかった机に挑戦できる技術と自信が手に入ったのです。

ということで設計も何度もやり直して、これに決まりました。

長い机がいる必要は、今使っているニトリの机は私と娘が使える場所があるのですが、息子が使う場所が無い。
ということで息子が使える場所を作るためこんな長さにしています。


構造はシンプルにして、こだわったところはとにかく巨大なので作れるようにしています。
3.5mもあると製作は設置部屋でする必要がありますし、設置するところに置きながらしないといけませんからね。

計画では、


ツーバイフォー材で作った脚を3つ置く。


ツーバイフォー材で橋渡しをする。
このツーバイフォー材は2本を繋いで3.5mにします。
つなぎ目にちょうど脚がくるように設計しています。

天板をのせるためにツーバイフォー材を固定。


ワンバイフォー材の天板を乗っけて完成です。

設置・製作しながら調整できる構造にしています。
強度も十分あるかと考えています。

この構造だと高さや横幅などを変えればどんな机でも作れますので参考にしてみてください。

ということで、この机に挑戦しているというわけです。
頑張りますよ。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿