2016年8月25日木曜日

長い机 製作記録 組み立てに入ります。

前回出来上がった3つの脚を部屋に設置します。


その脚に、ツーバイフォー材を繋いで3.5mにした長い橋を渡します。

写真ではこんな感じです。


大きすぎて写真に入らないし。
汚い自分の部屋を写らないようにするとこれが限界^^

手前のツーバイフォー材は見えるところはワトコオイルのダークウォルナットで染めています。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907

こんな感じでツーバイフォー材をクレッグジグでつないでいます。
強度が心配だったので、4本の65mmのネジでとめました。






その橋を脚にネジでとめています。
脚につなぎ目が乗っている構造にしているので、強度的には問題ないと考えています。
天板が上に乗るので、はみ出さないようにぴったりになるように設計、製作出来ていて安心しました。

この時点でがたつき等もありませんでした。
丁寧に作って良かったです。

ここまで出来たところで子どもたちの遊び道具と化しました。
上に登ったりと好き勝手されましたね。
強度的に問題ないから良いけど・・・。

写真がありませんが、橋になったツーバイフォー材同士をつなぐ板を設置。
これは天板のつなぎ目を支えるためにつけました。
位置は、実際に天板となるワンバイフォー材を乗せてみて位置を調整しました。

だいぶ完成してきました。
次は天板の製作です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿