2015年9月16日水曜日

2×4を2×2に切りました。丸ノコは粉塵がすごいのが最大の欠点!



「バタフライ式ローテーブル」の材料をつくるために2×4材を丸ノコで2×2材にしました。
今までは単に真ん中で2つに分けていましたが、今回は正確に切り出してみました。

というのも単に2×4材を真ん中で切ると、38×44mmとなり、2×2材の38×38mmとは違うし、正方形にならないからです。
そうすると、見る方向で形が変わってしまう。



今回の「バタフライ式ローテーブル」は真ん中に正方形の脚がつくようにしたかったのでちょっと手間をかけました。


RYOBI 丸ノコ MW-46
RYOBI 丸ノコ MW-46
posted with amazlet at 15.04.19
リョービ
売り上げランキング: 246

が、はじめから2×2材を普通に購入すべきでした。
というのも、手間が掛かり過ぎる。
2×4材の方が安くてに入るので良いと思いましたが、丸ノコで切るのがとにかく大変。
危ないというのもありますが、粉塵の処理が大変。
切っている最中も周りが真っ白になるくらい飛ぶし、終った後は地面が真っ白!
外のタイルの上でしていますが、終った後にほうきではいて、水で流してって大変です。
木工小屋があって集塵機があれば良いのですがね。

さて切り出せたので、角を丸める作業と表面をヤスリがけしていきます。

真ん中の10mm程度の板がまた端材となってしまった。
何か良いアイデアを考えないとな。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは 犬も歩けば棒に当たる こと phc43282 です。
    丸のこの粉塵の多さについては全く同感です。びっくりするほど削りくずがたくさん出ますね。音も非常に大きいし。工房を持たずに一回ごとに倉庫からガレージに道具などを出して木工作業している私のような日曜大工では、ちょっと持て余し気味ですが、能力が高く早く作業が進むので、手放すこともできずにいます。
    どこまでもアマチュア の 犬も歩けば棒に当たる こと phc43282 でした。
    URL:http://chaseourdreams.com/
    メアド:nichiyoudaikunooyazi@gmail.com

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      わたしもいちいち道具を出してきて庭でやっています。普通の手ノコなら部屋でやるんですが、丸ノコはそうはいかないですよね。全部準備して、一気に丸ノコでするべきことはまとめてやっています。
      でも作業効率を考えると手放せないですよね。

      削除