2019年8月2日金曜日

駐輪場 製作記録 その1 : まずはデザインと設計


今までで最大のDIYとなった駐輪場の製作記録 その1です。

まずは、デザインと設計についてです。

今回デザインと設計するにあたりこだわったところ・決めていたことは、


  1. 自分一人で組み立てれること。
  2. 丈夫であること。
  3. 出来るだけ木材を切断せずに作ること。
  4. 出来るだけ安く作ること。
  5. 自転車を4台は置けるようにすること。

です。

1は、どうしてもDIY仲間がいないし、いつも一人で作っているので今回も一人で出来るように設計しました。
この一人で組み立てれることというのは、このサイズになるとかなり難しい。
どうしても木材が大きくなるし、そうなると重量も上がる。
片方を押さえてもらえないというのはかなり制約が大きいですね。
でも、制約がある中で設計するというのはある意味とても面白かったです。
ああでもないこうでもないって思いながら数ヶ月色々アイデアを練っていきました。
何度も設計しては、頭の中で一人で組み立てる想像をして、ここで無理だなって思ってやり直しというのをしていました。
最終的に組み立てて一人で予定通り出来たときは感動しましたよ。
自分を褒めてあげたくなりました。^^

2は、やはり外に置くし、大きいものなので丈夫にする必要があります。
一応組み立ててから屋根の部分のツーバイフォー材のところで懸垂してみましたが、全然揺れもなく安心できる強度でした。
この丈夫にするのも、やりすぎると一人で組み立てられなくなるし、材料費がかかるのでそのバランスが難しかった。

3.4はDIYする人ならわかると思うのですが、端材を作るともったいないし、保管場所が必要になるので、出来るだけそうならないように設計しました。

5のサイズは、設置場所と使い勝手も考えて何度もそこにメジャーを持っていって想像して決めました。
でも、実際に完成するまでは、高さが低いかもとか、幅が足りるのかと不安もありましたね。
完成してみると丁度いいサイズです。

つづく

作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿