2019年1月30日水曜日

古いアイロン台の脚を使ってキャンプ用のテーブル 製作記録 その1 : うーん、なんか違う!


前回完成写真を公開した「古いアイロン台の脚を使ってキャンプ用のテーブル」の製作記録 その1です。


今回は丸ノコを使って切っていきました。
いつもの丸ノコ用のジグ2種を使いました。
これについては
https://somethinggoodbydiy.blogspot.com/search/label/%E3%82%B8%E3%82%B0
を参考にしてください。

このジグは安全に、正確に切断できるので丸ノコ使うときは必ず使用しています。

一つは正確に切断、もう一つは、ワンバイフォー材をワンバイツー材2枚にするジグです。


今回はすべてワンバイフォー材を使っています。
テーブル面が3枚、側面がワンバイフォー材をワンバイツー材に切り出したものを2枚作りました。




角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 17.01.29
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 722

ミニカンナを使って角をきれいに落としていきます。



ミニカンナではやりにくいところはサンダーでキレイにしました。


ワトコオイル ダークウォルナット W-13 200ML
カンペハピオ
売り上げランキング: 2,907






ワトコオイルのダークウォールナットとチェリーで染めていきます。

最初の完成写真となんかちょっと違うなって気がつきましたか?
そうなんです、ここまで作って、実際に仮に板を並べてみるとなんか変なんです。
もともとは、テーブル面のデザインは、間に何も挟まずに3枚そのまま並べるように考えていましたが、そうすると明らかにダサい・・・。
悩んだ末、デザインを変えることに。

そして、サイドの板ももう少し幅がある方が良いこともわかり、作り直すことにしました。

まぁ、途中でデザイン変更ができるのもDIYの魅力ですよね。

続く。



ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

作者の他のサイト
   作者の読書記録ブログです。こちらもよろしくお願いします。


あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿