2016年2月12日金曜日

子供用のイスの修理 その2 新しい木を準備


子供用のイスの割れてしまった木材を外すところまで前回書きました。

今回は、新たな木材を作っていきます。


もともとはワンバイフォー材を半分に切ってワンバイツー材にして使っていましたが、
娘のパワーを考えて、今回は倍の厚みがあるツーバイフォー材で作ることにしました。


250mmの長さに線を引き、半分にする線を書きます。


愛用のノコギリガイドをクランプでとめて切っていきます。

Z ソーガイド鋸セット 30105
Z ソーガイド鋸セット 30105
posted with amazlet at 15.10.22
ゼット販売 (2014-12-01)
売り上げランキング: 170
いつもツーバイフォー材を半分にするときは丸ノコを使っているのですが、一つを切るだけに準備するのは面倒ですし、うるさいし、粉塵が大変なので今回は手ノコですることに。



めちゃくちゃ後悔しました。
250mmだからって思いましたが、長い・・・。
こんな長さ切ったことないし、ツーバイフォー材分厚いので大変。
ある程度切れたら縦にしてゴリゴリやりました。
すでに切っている部分がしっかりとノコを挟むのでガイドなしでも大丈夫です。


苦労して切りました。




角利 替刃式ホビー鉋
角利 替刃式ホビー鉋
posted with amazlet at 15.05.14
角利産業(KAKURI) (2012-06-18)
売り上げランキング: 2,026

このミニカンナで角を丸めていきます。
小さくても凄くよく切れるので気持ちが良いです。


サンダーで丸めていきます。


完成です!

長くなってきたので今回はここまで。
次回は実際に取り付けていきます。

ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿