2016年7月21日木曜日

鉢カバー組み立て。クレッグジグ大活躍!

最近作っている鉢カバーですが、組み立てに入ります。





いつものクレッグジグを使ってワトコオイルで染めた板とミルキーホワイトのペンキを塗った板をネジでとめていきます。

こういう風に後ろに別の板をあてなくても板を繋いでいけるのはクレッグジグの特徴ですね。
見えない位置に穴をデザインできれば、楽ちんで、すっきりしたデザインになります。

これを4つ作ります。


4つを箱型になるようにネジ止めしていきます。

ここでもクレッグジグを使いたいところですが、クレッグジグの欠点は、狭いところだと電動ドライバーが大きくて入らなくなることですね。

ということでここでは茶色の細いネジを使用しています。
そこまで強い力を加える予定は無いので細くて良いかなと。
いつもなら埋め木加工ですが、今回は、ダボ穴が目立つとデザイン的に良くないと判断して、細ネジにしてみました。

色もワトコオイルダークウォルナットで染めた色と馴染んでいて目立たなかったです。


裏側はこんな風にクレッグジグでとめてみました。
直角にとめる時も目立たなくできるので便利です。

クレッグジグはかなり使えるのでおすすめですね。


さて、次回、完成写真公開です。
なかなかかわいく出来たと思います。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿