2016年6月9日木曜日

外の倉庫用の棚 製作記録 その2 脚の組み立て

外の倉庫用の棚製作記録 その2です。



前回最後に次は塗装編と書きましたが、脚の組み立てですね。

まず、横の部分になる短い木材に縦の木材との接合の穴をあけていきます。

今回も大活躍の「Kreg Jig」です。



これ本当に便利なんですよね。
上手く見えない位置に穴を開けていけば、ダボで埋め木加工しなくていいのでとても楽ちん。


ズラッとあけちゃいました。
1つにつき4つですね。
今回は強度もそれなりに欲しかったので、ネジ2つずつでとめていきます。

後で出てくるのですが、大きなミスをしています。
この時は全然気が付かなかった。


裏側に天板をとめる時にネジが入るネジ穴を作っておきました。



縦になる木材に先ほどの横の木材を着ける場所を鉛筆で書き込みます。

あとは、ネジでとめていくだけ・・・・。
ここで先程のミスが発覚です。

片方はとめれたのですが、もう片方が狭くて電動ドライバーが入らないです。


やっぱりやってみないと色々と気がつかないことってありますね。
手でネジをとめれるか試してみましたが無理でした。


ということで予定変更。
後ろになる側は普通にネジ止め。
しかも埋め木加工も無しです。
見えないし良いよね。

気軽に予定変更できるのもDIYの良いところってことで☆

これで脚は完成です。

次は本当の塗装編です。


ブログランキングに参加しています。
下の画像をクリックして頂けるとランキングが上ってモチベーションが上がります。
他のDIYブログを探す場合も下の画像からどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿