2019年5月25日土曜日

幅180センチのシンプル勉強机と椅子のセット 製作記録 その10 : 組み立て


幅180センチのシンプル勉強机と椅子のセット 製作記録 その10です。

木材の切り出し、ペンキ塗りと進んできましたので今回は組み立てに入ります。


まず、H型に組んでいきます。


スターエム ダボ錐 六角軸 8MM
スターエム
売り上げランキング: 15,081
埋木加工するために8mmのダボ錐を使っています。
普通の8mmドリルを使うのもありですが、これだとちゃんとストッパーもついているし、穴がすごくきれいに出来るのであると便利です。



ブラックアンドデッカー(BLACK+DECKER) 18V マルチツール EVO183
Black & Decker (2012-09-25)
売り上げランキング: 1,843
ネジ止めはブラックアンドデッカーのマルチツールEVOを使っています。
ヘッドの部分を交換するだけで色々な機能を使えてとても便利。
ドリルとサンダーとジグソーの基本セットを買っていますが、DIYはじめるにあたって迷っているなら買いだと思いますね。
ドライバーとサンダー結構使っています。

ネジは51mmでとめています。


間の部分の木材を固定していきます。



この穴は、クレッグジグという斜めに穴を正確に作れる装置を使って作っています。
これを使うとこの写真のようにネジ止めすることが出来ます。
この部分は32mmのネジを使っています。



最後に座面と脚を固定します。
普通なら座面の方からネジでとめるのでしょうけど、クレッグジグがあるとこんな風にとめることが出来ます。
座面の方からすると埋木加工しても目立ってしまいますからね。


最後に側面のダボ穴にダボを入れて埋木加工します。


Z ライフソークラフト 145 本体 No.30023
ゼット販売
売り上げランキング: 629

専用ののこぎりで切断です。
こののこぎりで切るとヤスリがけが必要ないくらいきれいに切れます。
欠点はなぜにピンク?ってところでしょうね。

ダボを最後にペンキで塗って完成です。


机やロフトベットと同じペンキで塗っているので非常にマッチしたデザインになったと思っています。

娘も非常に気に入ってくれているのでとても満足です。


作者の他のサイト

あなたの作りたいを刺激する
ペーパークラフト リンク データーベース 
Papercraft Link DataBASE
ペーパークラフトの展開図のリンク集です。
  写真を見ながら作りたいものを探せるようになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿